アケボノインコと私

マニアックなスタンプ(手帳向けや活版・メタルスタンプ)と、文房具、万年筆、レザークラフトとバイクも出てきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

文房具ムフムフ会(11/26(土)10:00-16:30)にもっていくノート用革の表紙について(^^♪

とうとう、1か月をきりました! 1日、好きな文房具を持ち合って語り合ったり、見せ合ったりする場所を提供する「文房具ムフムフ会」です( ^^) 主催者が何も用意しないのもあかん。 と、私はリングノートバイキングをできるように用意していきます。 もちろ…

文房具ムフムフ会(11/26)にもっていくリフィル

私のリングノートバイキングは、いつも無地ばかりでしたので次回の11/26(土)は方眼や罫線を印刷したものも持っていきたいと思います。 で、お店でプリントアウトしてもらうのとか考えたのですがコストを考えるとレーザープリンターを買ってしまえとい…

文房具ムフムフ会、実施のお知らせ(11/26(土)10:00-16:30)

過去、4回実施したリングノートバイキングを拡大して、1日会場を借りて好きな文房具を持ってきて語り合う会を実施します!(^^♪ 以下、詳細です。 日時:11/26(土)10:00~16:30 ※受付は16:00まで 入場料・会費:無料 看板:文房具交…

ダイソー2017システム手帳レフィルが優秀でした!

もう、文房具オタクの間では新作手帳の話題が盛り上がっております! ほぼ日は争奪戦だし、どの分野もオタクの世界は熱いです!(*ノωノ) 私は、来年の手帳はシャチハタのオピニにしました。 スケジュール帳 2017 B6【送料無料!】オピニ スケジュールノート(…

ニコンのモレスキンと最近のオタク事情

モレスキン、万年筆のインクが向かない紙質なんです ローラーでなめしているだけの上質紙なので、インクを吸い込ませないように加工していないのですよ ボールペンなどで粘度の高いインクは吸い込まないのですが、万年筆の水性インクは粘度が低いため、裏抜…

今年も鈴鹿8耐行ってきました!

ちゃんと、今年も鈴鹿8耐2016行ってきましたー! 今年は前夜祭も行ったので、満喫いたしました(^^)/ 今年もチームグリーンの応援席でチケットを購入 緑の後姿は、ワクワクしすぎて、嫁を置いていく旦那 今年はピットウォークも購入したのですが、芋洗い…

ツイスビー(TWSBI)のピンクゴールドニブのメッキについて

ラミーブルーのインクを使っていて洗浄したらピンクゴールドのメッキが剥げました… 裏も剥げました… もう、剥げたら使えないそうです。 腐食しちゃうんだって… ラミーブルーは酸性度が高いので、それがあわなかったのだと思います。 思えば、書き出しが「薄…

久しぶりに鞄を作りました

レザークラフトを始めたきっかけは、鞄が作りたかったから・・・ のに、相当な年数、鞄から遠ざかっておりました。 で、久しぶりに復活です。 大好きな横長、たっぷり入るタイプです。 本当に久しぶりなのと、重くしたくなかったので裏地なし 横はポチットと…

ぼのさんの休日

いつだ? 前回の旦那のぼの漫画はいつだ?! というくらい、新作ありませんでした。 新聞の落書きは多いのですけどね。 やっぱりカラーはいいですね! さて、ぼのさんの休日のひとコマです 土日は、寝坊して、のんびりパンとコーヒーをいただきます お休みの…

久しぶりにレザークラフト

レザークラフト、ちょっと疲れてやめていました。 友人へのプレゼント用3本さしで復活です で、先日からつくしペンケースやらツバメペンケースやら喜んでいたのに、15本持ち歩きたくなり、自分のも作りました。 でろーん 左が今つかっている12本です。 …

クシタニ名東店に出来たカフェ rivermet

海に行こうと思ったのですが、高速乗ったら寒くなり・・・ 途中でUターンして、クシタニ名東店にできたカフェ rivermet に行ってきました。 クシタニの隣、と表現されることが多いですが、もともと珈琲いただけるスペースだった所がカフェになりました ジャケ…

デザインのひきだしの印刷特集

デザイナーの方向けのすごい雑誌があると紹介されていたので、自分にはもったいないかもと思いながら、買ってみました …楽しかった(^◇^) 仕事は全くデザインに関係ありませんし、絵も描けないのですが、作品とか見るの大好きです。 印刷加工のサンプルとし…

ツバメノートとコラボしたエムプランさんのペンケース

ツバメノートとコラボしたエムプランさんのペンケース 少し前からツイッターで話題になっておりました。 昨日から店頭に入っているとの事で、東急ハンズで確保してきましたw しっかりしたハンプで、裏地は防水加工っぽくなってます ポケットの中がそんな感…

モレスキンのバレンタイン 限定ラインギフトボックス

モレスキンは、万年筆だめだから、購入は控えていたのですが久しぶりに・・・可愛くてげっとしてしまいました 本体がね 白で可愛くないですか? 箱にプリントされてた、これ、なんだよ・・・ かわいすぎるだろ・・・ ついていたおまけ 鳥さん、何?可愛すぎなんですが…

三光堂さん初めての大商談セール

名古屋の万年筆屋さんといえば、名前の上がる三光堂さんで、初めての大商談セールが開催中です(ノ≧▽≦)ノ 土曜日曜はペリカンM400、600、平日はM800、パイロットさんの845 通販では値引きがあっても試し書きできない… 店舗として、他と違う値引き…

オズプラス3月号はノート特集

また、ノートの本を買ってしまいました。 オズプラス3月号 ノートを使って、今日気になったこと、考えたこと、浮かんだアイデア… 素敵な滴をノートに書きためてみよう という最初の言葉そのままの楽しい内容でした! 行動・体験を書く 感じたことを書く 未…

ニーシモネの表紙と紙をツイストリングで使いたい

ニーシモネのリング穴は、ツイストリング・通常のリングノートよりも1つ穴が足りません。 でも、ツイストリングを使って、中身を順番入れ替えたりしたい・・・ ので、B6のツイストリングのとじ具を使ってツイストリング化していました。 しかし、他の紙も一…

「可愛い手帳づくり」を買ってみました

表紙のカモさんのイラストにやられました・・・ たまらん・・・ 超久しぶりにこういうのを買いました。 中身は、色んな方の手帳紹介です。 それぞれの書き方、使い方を拝見しているだけで楽しいですね。 参考にできる所は活用させてもらいます。 カモさんの手帳…

あな吉手帳術の講座に参加してきました~((o(^∇^)o))

お友達のあな吉さん手帳術講座に参加してきました! 基本的なことはちまっと知っていましたが、実際使っている方のを見せてもらうと面白いですね 友達のししゃもストラップwww 皆、すごいな~ たくさん本も出てるので読んでみたいです 特にお子さんのいる主…

ペンホルダーとパイロットの新コンバーター

明けましておめでとうございます! 今年も皆様にとって良い1年となりますように(^^) 早くも今年の財布状況を、すでに旦那さんに予言されております… せ、節約節約。。。 とか言いながら、元旦から文房具屋さんに行って、今年の手帳につけるペンホルダー…