アケボノインコと私

マニアックなスタンプ(手帳向けや活版・メタルスタンプ)と、文房具、万年筆、レザークラフトとバイクも出てきます

最近作ったものたち2023年春

今年に入って、以前からあこがれていたLa Perla Azzurra社さんのアラスカに手を出してみました。

 

 

2mm厚なのにしなやか…シボとワックスの組み合わせがたまりません…

 

特に濃い色の革は、シボの皺の部分にワックスが入り、豊かな表情を見せてくれます(*^^*)

明るい色の方は、パステルカラーで美しいです

M5のアイボリーとバイブルのターコイズを使っていますが、すでにアイボリーはいい感じに馴染んだ感じがしてます

あーこうやって前の写真を見ると、耳の部分がいい感じでワックスとれているのだなと手元のものを見ると思います。

 

お手入れも特に必要ない革とのことです。

オイルやクリームを塗ると色が濃くなってしまうのでそのままがいいかもしれません。(革用の防水スプレーくらいでよいかと)

ターコイズのM5はしまってあります
写真撮ってないけど、チョコも作りました

M5スクエアたち

イエローやピンクはとてもかわいらしい

今回は、ポケットも同じ革で作ってみました

統一感があっていいですね

ターコイズ

チョコ

床面も裏処理加工されており、ツルツルです(購入した革屋さんのみなのかも?)

このワックスの表情がたまりません

ミニ6はターコイズとピンクとアイボリー
1.9cmリング

アイボリーとターコイズは、アンティークゴールドのネジビス

イエローはゴールドにしてみました

わかりにくいけど、ブラックは、ブラックで!

バイブルもターコイズとピンクとアイボリー

デジ刻印がされている部分でブラックとチョコも作りました

今はターコイズ使っていますが、秋はチョコ、冬はブラック使いたい(増える自作ストック)

バイブルも1.9cmリング

たくさん挟めます

少し幅広のM5も(こっちは、くまさん留め)

裏に刻印もしました

ペンさしリフィルを入れても外にはみ出ません

マヤのペンマットとインク瓶マットも

シルバーの星の型押しディバイダー

ちらり


ゴールドとピンクゴールドも手に入ったので作ってみました

 

 

ブラックには、シルバー

ターコイズにはゴールド

ピンクはピンクゴールド

 

 

イエローはシルバー

組み合わせを忘れないようにしないと

ロールペンケースも久しぶりに作りました

 

 

今年は、次は、ボタン留めタイプも作ってみたいなぁ