アケボノインコと私

マニアックなスタンプ(手帳向けや活版・メタルスタンプ)と、文房具、万年筆、レザークラフトとバイクも出てきます

ツイストリングノートで使ったノートの中身たちをリングノートにする方法

 

大変大人気のツイストリングノートですが、皆さんノートとして終わったらどうしているのだろう?とふと思ったので書いてみます。

 

 

 

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

 

 

終わったものでなくても、気に入った紙だからとリングを外してみたら企画が違ったとか・・・

 

funifuni234.hatenablog.com

 

f:id:funifuni234:20150827085530j:plain

 

トジックル持っている私では、これできますけど、普通の人はもってない・・・

 

 

ツイストリングをそのままファイリングするのであれば、保存ファイルもあるけれど

 

リヒトラブ  リングノート保存用ファイル N1625-8 青

リヒトラブ リングノート保存用ファイル N1625-8 青

 

 

で、思いついたのがスパイラルリングです。

 

 

 

 

これ、ミドリさんとこのスパイラルリングノートと同じなのですが、穴にくるくる回していけばとじられるのです。

 

ミドリ スパイラルリングノート<A5スリム>無罫 北国シロクマ柄

ミドリ スパイラルリングノート<A5スリム>無罫 北国シロクマ柄

 

 

上下は、危なくないようにペンチで曲げる必要はありますが、リングノート用の穴が開いていたら、特別な道具は要りません。

紙をずれないように固定して、くるくる回して装着するだけです。

 

そういえば、無印のリングノートも1つ穴が足りませんでした。

メーカーで規格が異なるのですね。

 

ツイストリングノートでてくる前のリングノートの書いたのはこちら

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

 

このアメブロを書いたときから、だいぶ道具も増えましたよね。

ツイストリングも表紙とリング部分だけもでたみたいですし、これからが楽しみですね!