アケボノインコと私

マニアックなスタンプ(手帳向けや活版・メタルスタンプ)と、文房具、万年筆、レザークラフトとバイクも出てきます

文房具ムフムフ会、実施のお知らせ(11/4(土)11:00-16:30)

今年も、時間を気にせず話ができることを目標に、文房具ムフムフ会やりまーす。

(文房具ムフムフ会:1日会場を借りて好きな文房具を持ってきて語り合う会、しかし、前回は万年筆と万年筆インク率が90%)

 

前回で5回のノートバイキングをやりましたが、名古屋での需要がなくなったので、今年はノートバイキングやりません。

 

ただ喋るだけでもいいのですが、何か参加型のものができればと思うので、今年はシステム手帳(バイブルサイズ:1.5センチ径リング)の作成をすることにしました。

 

以下、詳細です。

 

日時:11/4(土)11:00~16:30 
           ※受付は16:00まで

入場料・会費:無料

看板:東海自作ノートの会(文房具ムフムフ会とは書けませんでした…)
会場:ナディアパーク 青少年文化センター 第2研修室
   名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内 デザインセンタービル9階
地図:http://goo.gl/maps/8MFNj

 

11/25にしようかと思ったのですが、関西の万年筆イベントの予定とかぶっていたので11/4にしました!

 

年齢制限などございません。

好きな時間に来て、自慢の文房具を見せ合っこして、自由に退室してください。

会場が16:30までなので16:00まで受付とさせてもらいます。

ふにふに。は1日おります。

 

昨年は、何人かはじめましてもいらっしゃって、そのままお友達になっていただきました。

 

今年のワークショップ(?)の予定は以下です。

 

トラベラーズノートのレギュラーサイズを新書サイズにリサイズする

 (道具をお貸しするので、カットしてもらう)

②簡単なタイプのシステム手帳(本体)作成

 (好きな革を選んで金具を付ける)

③新書サイズのトラベラーズノートを作る

 

※①は中止しました!

 

詳細はまた次に載せたいと思いますが、①はカットしたいトラベラーズノートをお持ちいただくのと革が切れるカッターとカッターマットはお持ちいただく予定です。

②は、私が一式用意しますのでノートバイキングのシステム手帳版(バイブルサイズ:1.5センチ径リング)とう感じでしょうか?(リフィルはありません)

③は、②の革をトラベラーズノートにします。

 

※システム手帳は材料費のみ2500円、トラベラーズノートにする場合は2000円です(金具代が500円です)

 

システム手帳イメージ

 

f:id:funifuni234:20170814175005j:plain

 

ムフムフ会のために試作だ!と思って作ってみました。

 

f:id:funifuni234:20170814175100j:plain

 

本当に簡単なやつです

 

f:id:funifuni234:20170814175131j:plain

 

市販品のルフトの普通の幅バージョンとお考え下さい

(ルフトみたいにすごいのではありませんが)

 

f:id:funifuni234:20170814175313j:plain

 

刻印大好きだから、刻印も。

 

ムフムフ会でもその場で選んで刻印するできるように用意します

 

f:id:funifuni234:20170814175410j:plain

 

すっかり楽しくなってしまって、2つ増殖

 

f:id:funifuni234:20170814175553j:plain

 

刻印もしました

 

f:id:funifuni234:20170814175648j:plain

 

 たのしー

 

f:id:funifuni234:20170814175725j:plain

 

当日は、バイブルサイズの1.5センチ径のみの予定ですが、リクエスト受け付けるかも?

この2つは、茶色が1.1センチ径です。

 

f:id:funifuni234:20170814175849j:plain

 

ゴムバンドはつけなくてもつけてても良いと思います。

 

f:id:funifuni234:20170814175936j:plain

 

すっかり、システム手帳が可愛くなりました…

思考系のリフィルが楽しくて!!!

ビジネスリフィルとか買いまくり…新しく、オタクの扉が開かれ…

 

f:id:funifuni234:20170814180016j:plain

 

金具のとめ方(カシメ、ネジ、リベット)も検討・試作したいので他にも増えそうです。

 

当日持っていく革は、次回アップします!

(システム手帳の表紙に向く革、金具との相性など、いろいろ考えます)

 

ゆるゆるな集まりなので、いつもの皆さんも、初めましての方も是非!

いつもの皆さんが優しくて、いい人ばかりなのですぐなじめると思います!

 

前回のムフムフ会の案内↓

 

funifuni234.hatenablog.com

 

追加の情報

funifuni234.hatenablog.com

 

funifuni234.hatenablog.com