読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アケボノインコと私

マニアックなスタンプ(手帳向けや活版・メタルスタンプ)と、文房具、万年筆、レザークラフトとバイクも出てきます

手帳辞典で来年の手帳を妄想する( *´艸`)

※今回はちょっと長いです…

 

 やっぱり買ってしまった!

手帖の会さん監修の手帳事典(*ノωノ)

 

f:id:funifuni234:20150912104804j:plain

 

 

とても楽しかったです。

詳しくは、店頭で見てもらうとよいかなと思いますが、手帳の紹介だけではなく、達人の使い方とかも載っていて参考になりましたよ

 

f:id:funifuni234:20150912104951j:plain

 

沢山出ている手帳の中から自分に合うものを探しましょう!

というコンセプトとおりの良書でした。

 

f:id:funifuni234:20150912105049j:plain

 

実物大で載っているのと、記入例もあってそれだけでも楽しい。

 

f:id:funifuni234:20150912105155j:plain

 

検索軸のこういう所も流石、手帳の本って感じです!

 

f:id:funifuni234:20150912105321j:plain

 

付箋しまくりw

 

その中から、個人的に気になった手帳と参考にしたいと思った手帳を書いてみます。

 

まずは、展開できるアーテミスの2MB6ホライズン

 

アーティミス 2016年 手帳 マンスリー B6 リフィル

アーティミス 2016年 手帳 マンスリー B6 リフィル

 

 

両サイドにページがあるタイプで、5年手帳も同じみたいです。

 

 

アーティミス 5年連用日記帳 ブラウン DP5-140 BR

アーティミス 5年連用日記帳 ブラウン DP5-140 BR

 

 

 

f:id:funifuni234:20150912110135j:plain

 

こんな感じ。

 

ちなみに、このタイプのウィークリーは、グリーティングライフのモーメントプランナー(モーメントダイアリー)があります。

 

 

グリーティングライフ  モーメントダイアリー 2016年手帳 ウィークリー A5 ブルー CD-486-HT

グリーティングライフ モーメントダイアリー 2016年手帳 ウィークリー A5 ブルー CD-486-HT

 

 

モーメントは、1冊買ってみたい気がします。

月間、TODO、メモ、バーチカルが同時に見れるのがよいです。

あとは、紙が万年筆とスタンプがあえば・・・

 

手帳事典さんには商品の紹介だけなのでグリーティングライフさんのページをご覧くださいね。グリーティングライフさんは、シールタイプのダイアリーで知ってから結構楽しい商品が多いなとチェックさせてもらっています。

 

次に気になったのは、クツワさんの時間割手帳

 

クツワ 2016年 時間割り手帳 B6 ソメイヨシノ SH905A

クツワ 2016年 時間割り手帳 B6 ソメイヨシノ SH905A

 

 

時間軸の横にTODOがあるから、とても見やすいです。

これも楽しいフォーマットだなぁと。

 

可愛くて、充実している!と思ったのは、クーリアさんのハッピーメイクダイアリー

これも、1冊欲しいのです…中身がとても参考になる。

ロフトで見た時に刺繍の表紙でかわいいなと思ったのですけど、中身も良かったなー

 

 

 

 

他にも色々な表紙があるのですよ!

 

1日1ページは、ほぼ日とエディットの2強が強いと思いますが、DISCOVER DAY TO DAY DIARYも気になります。

 

 

DISCOVER DAY TO DAY DIARY A5 2016〈ネイビー〉

DISCOVER DAY TO DAY DIARY A5 2016〈ネイビー〉

 

 

1日1ページは、エイ出版のESダイアリーもシンプルでいいなー

※リンク先は2015

 

アイティマネジメントの岡崎太郎のモチベーションシート は、やべ、好きなフォーマット!

1日2ページで1か月1冊という贅沢な手帳ですが、私の「モチベーション」をキープするのにヒントになる内容だったので、参考にしたいです。

 

最後は、D-BROSクリエイターズダイアリーです!

アマゾンには取り扱いがないみたいなので、上のリンクを参考にしてくださいね

長期的なガンチャートもついていますが、週間にもガンチャートがついていて、これはいいなーと思いました。

週間での時間の動きも見れるのがよいですね。

 

さすが、クリエイター向けです!

 

 個人的には、キャンパスダイアリーのリング式セパレートタイプの手帳に日記を挟むのではなく、母艦ノートを挟むことにしました。

デイリー手帳は、MDノートの文庫版:方眼にスタンプを押して自作することにしました。

 

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

 

 

 自作した内容はまた、載せますので見てください~(*´ω`*)

 

産業カウンセラーの上級資格、シニア産業カウンセラーの新シニア講座が始まり、資格を取るとしたらとてもハードルがあがるったのですが、講座の内容もレベルアップしてとても楽しみです。

 

その勉強のためにも、来年の手帳や母艦ノートは充実しそうな予感。

 

産業カウンセラー交流分析ゲシュタルト→ソリューション・家族療法・NLPときて、今は認知行動療法の中でもスキーマ療法を楽しく勉強しています。

 

全く仕事には関係ないのですが、心理学の勉強は手帳の活用と一緒で自分にとって人生の相棒になりました。思考し、自分で今と今後を決めていくという感じでしょうか。

 

来年は、もっとどなたかの役に立てるような成長ができたらいいなと思います。